Top > 葉酸サプリ > 葉酸の摂取期間とは?

葉酸の摂取期間とは?

妊活なんて聞くと、女性側が主体となって行うもののように感じますよね。

 

でも男性に出来る妊活があるのか、疑問に思いませんか?実は、男性にもお勧めしたい妊活があります。それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は母体にあるばかりでなく、意外にも男性側の問題だというケースもあります。

 

男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。

 

質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須です。では、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が無くても良いのでしょうか。

 

妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、そのような事はありません。

 

胎児が先天的な障害を発症する可能性を下げてくれるという意味では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が注意が必要な期間ですので、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。

 

妊娠しにくい体質を改善する食品というと、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。

 

鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に必須の栄養が多いので、摂取が推奨されます。

 

ただ、総合的に言えば、多くの食材から栄養をとるのが理想的な食生活というのに変わりはありません。逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は避けるようにしましょう。

 

ベビ待ち夫婦に葉酸サプリは必須です。

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸の摂取期間とは?葉酸とはビタミンB群に属する栄養素です。サプリでの葉酸摂取は確実に適切な量を摂れます。