Top > 葉酸サプリ > 葉酸の摂取期間について!

葉酸の摂取期間について!

葉酸の摂取について、最も理想的なのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。具体的に、葉酸を多く含む食品は、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。

 

他にも納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。

 

幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが大変だという方は、無理をせずサプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。サプリなんて、と感じる方も居るかもしれませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に摂取できます。

 

葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須です。

 

では、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は不必要なのか?という疑問も抱きます。

 

しかし、そんなことはありません。

 

赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が注意が必要な期間ですので、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。妊娠初期(妊娠前1ヶ月~妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、最も大切な栄養素が葉酸だという事をご存知ですか?胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸不足に陥らないようにしてください。さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、1日あたり0.4mgとなっています。

 

さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。野菜だけで十分に摂取できるかというと、難しいと思いますから、葉酸サプリを利用することをお勧めします。

 

妊活のいつから葉酸が必要?

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸の摂取期間について!葉酸の摂取期間とは?葉酸とはビタミンB群に属する栄養素です。サプリでの葉酸摂取は確実に適切な量を摂れます。